top of page

ワークショップを開催しました!

徳之島の住民方に集まっていただき、

島の生活の魅力を再発見するためのワークショップを開きました♪

この日のために一か月前くらいからどんなことをワークショップで行うか何回も話し合ってきました。

初めてでわからないところも多く先輩や先生の力を借りてなんとか形になりました。

DSC_1195.JPG

内容は初めに15枚のカードの中から

島の魅力として押していきたい

カードを5枚選んでいただき

順番に答えていくものでした。

全員のお話が終わったところで話を聞いていて

「これを押していきたい!」と思ったものを3つ選んでいただき

グループで島の魅力ベスト3を決めました。

                                      ↑

                                     15枚のカードの一部



  ↑

ワークショップの説明しているとき



  ↑

意見を順番に出してもらっているとき



  ↑

ベスト3を発表してもらっているとき

島の魅力で多く上がったのは「人と人のつながり」や「宴会での六調(島唄)」などでした。

たくさんの意見ありがとうございました!

実際にやってみると

初めてのワークショップだったので予想外のことがいろいろ起こり、

島の人にいろいろなところで助けられました💦

反省するとこばかりです・・・

次はもっとうまくできるように頑張ります!

bottom of page