9月24日、奈良県橿原市菖蒲町に行き、高齢者クラブの役員の方々にヒアリングを行いました。
今年度初の奈良への出張になりましたが、今回は学生4人で高齢者8人を約2時間という少ない時間でのヒアリング調査となりました。
昨年度対象とした要介護者と違い、高齢者クラブに参加する退職後の元気な高齢者を対象とし、主に外出行動についてのヒアリングを行いました。
退職というライフステージの変化が外出行動にどのように影響を与えるのか、退職前の外出行動と退職後の外出行動にどのような関係性があるのか、明らかにしていければと考えています。
今回ヒアリングに協力してくださった、高齢者は身体的に元気な方たちなので、基本的な移動は車で行うこと、しかし、健康に気を使い積極的に散歩を行うことがわかりました。また、散歩へは車通りの少ない道や景色のきれいな道を好んで歩くということがわかりました。
今回協力をいただいている高齢者クラブでは歩こう会という毎週開催される散歩があり、このような活動は高齢者の健康維持に大きく寄与しているのではないかと考えています。今後は今回の調査の継続やこのような活動に焦点をあてた調査も考えていきたいと思います。