top of page

徳之島でワークショップとヒアリングをしました!

8月18日から23日まで、徳之島・伊仙町にて学習支援センターに関する活動をしてきました。

これまでに検討された学習支援センター構想の一部として、各集落にも同じような機能をもった小規模な拠点をつくりだす計画がスタート。

今回は、モデル集落として協力して頂いた検福と阿三にて、ワークショップとヒアリング調査を行い、拠点づくりに向けた情報収集や住民の方の意見を伺いました。

ワークショップでは区長さんをはじめとした集落の方々と、地図を囲みながら集落の現状や運営やサポートに参加できそうな人はいるかなどについてお話をしました。

翌日からはそこで紹介していただいた人を中心に、ヒアリング調査を行いました。集落に詳しい人や様々な活動をしている人を紹介していただき、集落に対する考えや活動内容などについて伺いました。

今回の調査で多くの情報を得ることができたので、拠点づくり計画に活かしていきます。















bottom of page