top of page

木岐で水源地の非常時利用に向けた整備をしてきました!

10月24~27日で徳島県美波町木岐で防災まちづくりに関する活動を行ってきました。

今回の活動は、5月、9月に測量をし、検討を重ねてきた水源地の非常時利用のための整備です。

山の奥にある水源から、そのまま引いた水、ろ過装置を通した飲料水と、2つの用途の水の確保を可能にしました。

~整備前~

~整備後~


〜作業の様子〜

整備は住民の方々と協力して行いました。整備の際には、住民の方々に様々な知恵を教えていただき、とても貴重な経験となりました!




今回整備したものが、災害時に役に立つと嬉しいです!

次の木岐プロジェクトは来年になりそうですが、継続して防災町づくりに取り組んでいきます!


bottom of page